今日は夏至♪

まぁ,なんて暑い日なんだろう.今から暑いなんていっているようではいけませんが.私は日よけ対策で,長袖,長ズボン,手袋に傘..少し歩いただけでグダグダになります.

夏至:一年の中で最も昼間が長く夜の短い日.太陽の南中高度が最も高い

バッハがもし日本の猛暑の中にいたら,あんなにフサフサしたカツラをかぶっていられるだろうか?頭にタオル,半袖,短パン姿のバッハなんてちょっと想像つきませんね.いや,想像したくないです.
♪映画『アンナ・マグダレ−ナ・バッハの日記』
本では読んだけど(あれは英の女流作家が書いたものらしい),イマイチ現実味に欠け,納得できない点が多々あります.バッハ像がかな〜り歪んでいる.いくらバロックが歪んだ真珠だからといってもあれはだめです.そこにはもはや重厚なバッハはない,気さくで思慮深いお父さんといった感じ.もっとも本人が書いたわけじゃないから1個人の1バッハ像としてはこれでいいのかもしれませんが,これを公表してバッハ像とされるのはちょっとねぇ.映画で視覚に訴えるのは数回彼の音楽を聴くよりよっぽど強烈な印象を与えますしね.それでも映画は見たい!