ハーフ

国籍を2つもつのでダブルともいうらしい。
容姿は良いことが多い。だけど、言動が国籍不明のような感じ。特に、日系アメリカ人。アメリカ的な言動で、日本のことをアメリカの視点からアメリカ人と同じような感覚で見ているが、だからといってアメリカ人としての誇りをもっているかといえば、そうではないことが多い。結局、アメリカ人でも日本人でもない、根なし草のような軽い人間になってしまっている。そういう「思想/その国の国民としてのバックボーン」を形成するには、同じバックボーンをもつ両親が必要ということだろうか。
仮に私が国際結婚したとして、相手の国へ一人嫁に行き、そこで生まれた子供に日本的思想、日本語(日本で”教養がある”と判断される程度の)を全て一人で教育することは、かなり難しいと思う。
やはり国籍はダブルでも、ダブルのバックボーンをもつことはできない。しかも、片親が他国の人間であるということは、その分、選択した方のバックボーンの形成も不十分になるだろう。どちらの国のバックボーンも完全にもつことはできないのだ。