母親と息子

私はまだ子供をもったことがないので分からないが,母親にとって息子というのはそんなに可愛いものなのだろうか?娘と息子2人の子供がいる母親の頭の中を分析すると,3/4くらいは息子のことで占められている感じがする.その証拠に,黙って話を聞いていると,大半は息子の話.しかも,自分と一心同体化してる.「あの子は***いう性格でしょう.だから**してしまうのよね..」(←そうなることを当然であり,仕方がないことと思っている.それで悪かった場合は,周りが悪いと考えている)
これが娘の場合はこうだ.「あの子は***な子だから**なってしまって・・もう.頼むからしっかりしてほしいわ」(←娘を客観的に見ていて,そうなるのは娘が悪いと思っている)
皆,「同じように育てている」と口では言うが,自分で気づいてか気づかないでか,息子にかける思いはひとしおだ.

聞いた話で一番驚いたのは,パチンコにはまってしまい金銭的にかなり危なくなった息子について語った母親の一言.「最初に連れて行った人が息子を勝たせたのが悪かった.あのせいで息子はパチンコにはまってしまった.」まったく呆れる.いい歳をした息子の思考力の低さを棚に上げておいて,どこからこういう言い訳(屁理屈?)が出てくるのか.
この分だと,仮に息子が法に触れるようなことをしたとしても,「息子は悪くない.周りが悪かったんだ.息子は脅されて仕方なくやった」とか言い出しかねない.

私は息子は要らない.