両眼視

去年の組織学実習ではそんなことどうだっていい。組織がちゃんと見えたらそれで良いのだ。と勝手に思いこみ、努力すらしなかった両眼視。この4月から、さすがにそれでは情けないと思い、実習の度に悪戦苦闘してきた。ピント、両レンズの幅、レンズと眼との距離、いろいろ調節して試してみたが、ダメだった。左眼で見る像と右眼で見る像が一致しない。同じものを見てるのに左右の眼で違うところに見える。両眼開いてても、結局は片目で見た像をスケッチするしかなかった。
しかし今日、ついにやった!私はついに両眼視に成功したのだ!!コツはやはりあった。両眼視すると片眼で見るより明るさが倍になる感じで、より立体的に綺麗に見えてくる。この瞬間は嬉しかった。「ここ最近で一番嬉しかったこと」に堂々のランキング1位だ。今日は嬉しくなってスケッチした後もずっと見入っていた。