非嫡出子の遺産相続

非嫡出子に嫡出子と同等の相続権を認めるのは、いかがなものかと思う。こういうことを認めていると、世の中ますます節操がなくなりはしないか。

子供に罪はない。その罪のない子供が社会的に差別を受けることに親が心を痛める。しかし、それは親にとって自業自得ではないか。
韓国では姦通罪があるそうだが、非嫡出子を作るのが罪かどうかは他人が判断することではないと思う。ただ、その子供を不憫に思うなら、それは罪だったと自らが認めるべきことであり、それによって苦しむのは犯した罪に対する罰といえるかもしれない。

これはあくまで親が自己完結すべき問題で、その責任を社会に持ち出すべきではない。また、子供もその矛先を親以外に向けるべきではない。

好きで勝手なことをしておいて、その責任を社会のせいにする人や、問題を起こした原点を見極めず向ける矛先を誤る人達が、今回のような主張をするのだろう。確かに後者は可哀相だ。しかし、だからといって社会の秩序を乱して良い理由にはならない。