おせち

ついこの前,後期が始まったと思ったら,もう10月.今年も残すところあと3か月.おせち料理の予約も受け付け開始してるらしい.以前はおせちの予約というかおせちを買うこと自体少なかったと思う.お正月は当然お店は全て休みだし,おせちは手作りでお正月を家族集まって過ごす,といった習わしが最近急激に崩れてきた気がする.頑張って作り置きしなくても1日から開店しているお店は多いし,お正月だからといって特別なものを食べることはない(または,ご馳走は食べても和食に限ることはない)といった感じだろうか.
このような変化は,こだわりがなく柔軟な発想だと思うが,果たして良いのか悪いのか.何となく寂しい気がする.海外に行って「I am japanese.」と言ったときの,自らのバックボーンである日本国が日本でなくなってきて,はて,私のバックボーンは一体どこなんだろう,ということにならないだろうか.